2013年4月4日

EC-CUBEポイント、付与のタイミング&利用したくない場合

投稿者: 管理者

ポイント制を利用したくない場合

EC-CUBEでは、デフォルトでポイント制が、無理矢理ついてくる。
これをなしで機能させたい・・・
しかし、基本情報管理>ポイント設定 で
・ポイント付与率(初期値) *
・会員登録時付与ポイント *
をそれぞれゼロにしても、各ぺージでは0ポイントと表示されてしまう。
つかってないのに、これは見苦しい。

ソースでカスタムするのは、リスクも高いし、ソースが理解出来ない場合にはお手上げだ。

システム設定>パラメーター設定の USE_POINT を
tureからfalseに変更すれば、 見苦しい表示がなくなる。つまり、ポイントの機能はない状態で運営出来る。

ポイント付与は、受注管理>対応状況管理で

購入後の付与のタイミングだが、商品発送して、放っておいてはいけない。
受注管理で、発送済みにするか、受注管理>対応状況管理 で選択して発送済みにしておかないと、いつまでたっても購入者さんにポイント付与がなされない。
MYページで、チェックしているお客さんは、なんだよ〜って思ってるかもしれない。

EC-CUBEでネット販売をしてて、しかし、受注システムや伝票発行は、会社独自のシステムを使っている、だからEC-CUBEはオーダーフォームを受け取ることが目的で管理画面を使い切っていない・・・そんなケースもきっとあるはず。

しかしポイント制を使うなら、その部分はしっかり運用する必要が有りますね。