2009年6月27日

Mac OS X Snow Leopard

投稿者: 管理者

Mac OS X Snow LeopardなるOSが発表されたもよう。
現バージョンLeopardで、そろそろG4あたりだともたつき感も否めない。
マシンスペックを考える段階のマシンを使っている人も多いんじゃないかな。
僕のPoweBookG4 1.25 Ghzでは、Leopardだとつらい。一度インストールしたが、結局おとといTigerにもどしてしまった。
G5は、Tigerのままであるけど、おもに仕事用なのでこのまま安定をもとめて使い続けることに。(面倒なので)
お遊び用、iMac2660Intelは、Leopardだけど、どうしようかな。
わざわざ買ってみるかどうか、検討・・・
Mac OS X Snow Leopardについて
究極のチューンナップ完了。って表現、かっこいいっすね。
で、機能的には・・・・
・再発明ではなく、純粋進化。
・新機能と新デザイン。ExposéとStacks。
・Time Machineバックアップが、よりクイックに。
正直、Time Machineはつかっていない。自分の手で意識してバックアップ作業をしないと気持ち悪くて。
Exposéは、作業中は便利だ。
・Snow Leopardに必要なハードドライブ容量は、前バージョンの半分以下。
これ、すごいいいね。エコだわ。
・革新的な中国語入力。
なんといっても僕にとって、一番気になったのがこの機能。
仕事上、中国語の入力がたまにある。(日本語サイトの中国語対応)
簡体中文の原稿をうけとっても、たまに文字化けや不可解なトラベルもある。文字パレットから、面倒だけど探し出すしかなかったりもしたので。
それにしてもSteve Jobs氏は、体調よくなったのだろうか。