2009年7月6日

MacでToastでWMVファイルをDVDに!

投稿者: 管理者

MacユーザーでDVD等のライティングの定番、Toastを使っている人は多いでしょう。
ここでWMVファイルをダウンロードしたり、人から渡された場合に、Toastで読み込もうとしてうまくいかなくて、困った人って多いのではないだろうか?
で、ググってみると、その手の質問BBSはそこそこあった。
方法は、他にも有るのだろうが、僕がやってみた方法はこう。
----------------------------------------–
Mac OSX 10.4.11
Toast8 Titanium
VisualHub1.34.1
----------------------------------------–
VisualHubなtるソフトを使う。
これは、昔、iSquint として使っていたソフトの進化版(?)にあたる高機能ビデオ変換ソフト。
* Leopard との相性問題は把握していません、あしからず。
*シェアウェア。無料デモ版では再生時間 2 分を超えるファイルは変換できない。
(↑これじゃあ、意味ないよ!?って方にはごめん。どうしてもの場合は、シェアウェアにて。US $23.32)
VisualHubで、AVIにしちまおうというだけです。
そこさえ出来れば、もう簡単!画質は、きれいというか、けっこう元ソースからの劣化は少ないと。
一応、こんな画面。
WMVファイルをドラッグして、上のメニューを目的のものにあわせて、開始ボタン押すだけ。
VisualHub