2012年10月29日

ハワイ旅行、初日

投稿者: 管理者

ハワイへ行ってきたので、日記を書いてみようと思います。

2012.10.19出発。もちろん、関西国際空港(KIX)発、ハワイアン航空たしか20:40分くらいだったかな。
今回は、母と妹を連れての旅行となった。
いつか家族をハワイに連れて行ってあげたいと思っていたので、都合上、全員には至らなかったがなんとか母を連れて行けることになり、親孝行のひとつになったと思っている。

4泊6日、ハワイ旅行のはじまりはじまり。

兵庫県を14時すぎに出発、関西空港には、16時過ぎに着いた。
案の定、早すぎる。が、遅れそうになってヤキモキするようりはいいと考え、早めの出発だ。

空港でも実にスムーズ。チェックイン済ませ、9万円を米ドルに換金。

飛行機は、去年の神戸〜羽田以来だから、1年半ぶり。
飛行機は好きだ。
大距離を、ひとっ飛びって感じが好き。時間がかわる(時差)ってのも好きだ。
異空間を移動してる感じ。

ゴォ〜〜〜とGを背中に感じ、ハワイアンのボーイング757(たぶん)は離陸。
こうなるとすることがなくなる。映画みるしかないのだ。

ハワイなので、関連ものを・・・「THE RIDE」というハワイアンムービーを見る。
サーフィンムービーだ。

世界的に有名なプロサーファーがワイキキでの競技中に溺れそうになる・・・ところから始まる。
波のなかにしずんでいく・・・レスキューらしき人に助けられる。

目が覚めると、そこは1911年。
約100年前にタイムスリップしてるというありがちな進行だ。

そこで知り合うサーフィン仲間。
現代のプロサーファーとはいえ、100年前には重い木のサーフボードしかない。
50KGちかくあったらしい。いまでは、グラスファイバー製で、3KG前後なのかな・・・

うまくいかない主人公に何かと親切に教えてくれるハワイ青年。
名前は、デューク・カハナモク。

そう、サーフィンの父と呼ばれ、水泳でオリンピックに3度出場した、あのデューク・カハナモク

100年前のデュークとの出会いを中心に物語は進む。
映画を説明する主旨ではないので、このへんにしとくが、ハワイにこれから向かう飛行機でみるには最高だった。

オールドハワイの風景、音楽も最高だ。
ザ・ライド」、是非一度、見てください。

映画を見終え、機内食のロコモコとビールを2本飲み、ウトウトしながら気がつくと・・・オアフ島が見えてきた。

無事、着陸。
貝柄のネックレスをプレゼントされ、バスでロイアルハワイアンセンターに向かう。


続きは、明日書きます。