2009年7月29日

FC2からWordPressに移行。

投稿者: 管理者

一年ほどまえに、すこしWordPressを触っていたが、ここらへんでFC2ブログのエントリをWordPressに移行して使ってみようと思い立ち。

MAMPやXAMMP入れて、ローカルでも試したりもしたが、やはり公開したほうが、ヤル気も出るってもんです。

ちなみに最新バージョン2.8.2は、昔触っていた時よりも断然わかりやすいインターフェースになってますね。

方法としては、結構カンタンだった。
FC2の「ツール」「データのバックアップ」、エクスポートのところから記事全部をダウンロードする。
そして落ちてきたファイルを、文字コードを変更できるエディタで開き、UTF-8に変更。
(FC2はEUCだが、WPはUTF-8である)

今度は、画像をダウンロード。
下の方にファイルバックアップとあるので、「リストをひらく」をおすと使用画像が表示される。
基本的に全て、取っておく。ファイル名は替えないこと!これ重要!

さてWordPress。
ログインし、「ツール」「インポート」で、さっきUTF-8にしたファイルを吸いあげさせる。
おっと、そのまえにやっておくことがある。
このファイルを開き、画像のパスを変更しておく必要がある。インポートする前のこの時点でやっておいたほうが断然ラク!
「http://fc2のときのパス/file/ファイル名.jpg」になってる。
「http://fc2のときのパス/file/」の部分を
「http://wpルート/wp-content/uploads/」に変換する。
あせらずじっくり間違わないように!
で、インポートする。
「ツール」→「インポート」→「Movable Type もしくは Typepad」で。
adminにしてけばいいと思う。何もしなければ、FC2のときの「AUTHOR」が表示されることになる。
アップは、100ほどのエントリだったから、それほど時間はかからない。

今度は、画像。
これは、http://wpルート/wp-content/uploads/ ここに一気にFTPでアップしたほうが、断然ラク。

無事インポートされ、画像も表示できたことが確認できると・・・ちょっとうれしい!