2009年9月18日

WMVファイルを作成

投稿者: 管理者

この手のテーマは過去にも書いた気がするが、とにかく現状でやっている方法を記す。

PremierePro CS4でさえ、Mac版のみ出力サポートしないのだから、それはもう無理なの!?
Adobeなので、期待はしてはいたのだけど・・・
FinalCutProは、もちろん無理。

Microsoftの壁があるわけだ。
じゃあ、Windowsを使え!それが早い
ちなみにボクのWinは、ヤフオクで8000円で買ったIBM製である。普段は、ブラウジングとWEB制作チェック用なので、これで充分だ。

<方法>
*ここでは、5分弱のショートムービーを使い、最終的には横320pxのwmvにする。

1. FinalCut(を使っているので)で、.aviを書き出す。avi出力の設定では、ここではサイズを調整できない。

2. WindowsMediaエンコーダー(当然、無償。無い人は、ダウンロード!)を起動。

3. プロパティの各項目を左からひとつずつ、チェック。要するに品質とサイズの箇所を目的の設定にする。

4. エンコードの開始ボタンで、しばし待つ。

*高品質ビデオ(VBR97)、中音質オーディオ(VBR50)、サイズを320×240pxでエンコードしてみると、約63MBのファイルが出来た。けっこう重いな。もう少し、品質を下げたら容量は激減したけど、画質も劣化が目立った。