2013年4月1日

ハワイ旅行、5日目

投稿者: 管理者

さて、ハワイ旅行、5日目。

今日の予定は、早朝サーフィン。
お昼、アラモアナショッピング。
午後、マノアフォールズ。

10年前くらいまで、よくサーフィンに行っていた。
ほんと真冬でも行っていたので、けっこうハマっていたと言える。
それがいまは全くいかなくなってしまったのだが、今回のハワイではぜひやりたいと考えていた。
行きの飛行機でみた、ザ・ライド という映画。
主役のプロサーファーがワイキキでの競技中に溺れそうになり、気がつくと約100年前の1911年にタイムスリップ。
若き頃のデューク・カハナモクと出会い・・・という映画をみて、サーフィンしたいなぁと思っていたところでホテルにチェックインすると、ルームNOが1911。
もうサーフィンな気分は最高潮なわけです。
IMG_4033
前日、ビラボーンのサーフショップでラッシュガードを購入。こういうショップでの買い物も久しぶりだったので、選ぶも楽しい。
早朝(サーファーの朝は早い)、リージェンシーホテル裏の、モクハワイというサーフショップで、ボードをレンタル。2時間の申告で借りた。

案の定、バランス取れない、パドリングで体力のなさを激しく感じ、うまくはいかなかった。
しかし、ビーチではなく、沖にでて、ボードで波待ちしながら見るワイキキは、そこにいるだけで楽しかった。
予定もあるので、8時頃には終えた。写真がないのが残念。

ホテルのプールでくつろいでいた母と妹に合流。
IMG_4001
背面でプールに落ちてみました。
IMG_4012

お昼をアラモアナでとり、そこからBUSで、マノアフォールズを目指す。
揺られること、40〜50分(たしか)

妹が15年くらい前、ハワイ大学に留学していたことがあって、その時に寝泊まりしたアパートを発見。
うろ覚えの中、妹だけが「ココ、ココ〜」とテンション高いがあってるのかどうかは誰にも分からない。
なにせ、似たようなアパートがたくさん。

テクテクあるく、母と妹。
IMG_4041

IMG_4059

マノアフォールズって、要するに滝だ。
行ってきたつもりでした・・・どこまでいっても滝がない!?

後で知りました。。。道間違えていた。
行けてませんでした^^;でも、いいんです。たのしい、ハイキングだったんですから。きれいな花がたくさん見れたんですから。

マノアフォールズ入り口付近に、簡単なコンビニみたいな建物がある。
休憩もできる。
滝から帰って(来た気分で)、そこで休憩しました。

たまたま日本から来ていた60代と70代の女性。
兄弟とのこと。
そういう場所で会うと、すぐに話しはじめてしまうもの。外国で、たまたまその場所で会った日本人同士ですから。
僕と妹も、新婚旅行かなにかとおもったらしい。当然そう思うだろう。
30代と20代で母親も一緒、ってシチュエーションに見えるのは当然だ。
妹はホントは37だけどね。仕事柄、若く見える。もともと、若く見えるタイプではあるが。

建設会社の社長さんと、いまだ現役に活躍する看護師さん(80歳ちかい)でした。
一緒に写真をとったり、地元の話ししたりでひとときを過ごしました。

アラモアナを経由して、ワイキキにもどる。
ちょうどその夕刻、かつて見た事のない程、キレイな夕日を目の当たりにした。

ワイキキビーチのマジックアワー。
IMG_4178

IMG_4170