2009年10月7日

Macが起動しなくなって・・・

投稿者: 管理者

ここんとこ、Macが起動しなくなってしまって、困っていた。

よく夜から朝まで、電源はいったまま、ほったらかして、スリープの復帰がなんかぎこちない感じがあって・・・そういうことが何度か。
すると、ついに起動できなくなった。ほったらかしが原因とは思ってないのだけれど。

最初の歯車がグルグルで止まってしまう。こうなると、パワーでまた落として、やり直ししかない。
何度かやったけど、ダメっぽい。

ネットでいろいろ見ていると、ふと気になるエントリをみつけた。
電源コードのタコ足や、安モノの細いコードだと、しっかり電気が供給されず、安定しないことがあるらしい!?
ホンマかいな?・・・

そういえば、今回の調子が悪くなったのは、コードを替えたあとからだ。
しかも、延長した元のコードは、ホームセンターで100円ワゴンとかで売ってそうな、粗悪な製品っぽいモノ。
昭和の香りのする、電源コードだった。

それなれば、早速、家電店に直行。
そこそこ高いヤツをあえて選んで(5M/6口で2000円くらい。待機電力カット可。)つないでみた。

見事に起動した!!

そういうことなのか?コードの問題だけか?