2009年10月12日

EC CUBEをインストールした

投稿者: 管理者

EC CUBE2.4.1をインストールした。
以前にインストールした2.4をほったらかしてて、久々に触ろうと思ったら2.4.1になってたので、アップしといたほうがいいのだろうと考えた。

まあ、インストールは過去にも何度もしてるので、問題ない・・・はずだった。

インストール後、最初のログイン。
上側に、install.phpは削除しておきましょう!みたいな表示が出ている。
目立つ色で。
なので削除した(つもりだった)

すると、突然、画面が真っ白に!?
よく、EC CUBEのFAQなどで「画面が真っ白に」みたいなことをよく目にしていたので、おお〜これかぁと思いつつ、直そうと思いながら・・・なかなか直らない。
結構、苦戦して、五回くらいインストールし直してしまったり・・・

で、気づいたこと!
よく「install.phpは削除しておきましょう!」を見直した。

/html/ install/index.php となっているではないか。
“install”ばかりに目がいってしまい、install.php を削除していたのだ。/data/ディレクトリの。
これを捨てると真っ白になる。

後から、install.phpをアップし直すと、再度インストールからやり直すはめになる。

*ちなみに、ファーストサーバを使用しているが、「>> 更新情報の取得に失敗しました。」は、2.4のときは出ていた。
ここを読んで、すぐ修正できる問題ではあるが。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2207&forum=11

2.4.1では、ログイン後、一回のみ出てるが、その後消える。問題ないのかな。