2009年12月19日

EC-CUBEのインストール

投稿者: 管理者

EC-CUBE2.4.2をシックスコアサーバーにインストールした。(手順メモ)

シックスコアは、EC-CUBEの動作が確認されているサーバのひとつで、オフィシャルパートナーということになっているので、安心して使えるとの目論みで選定した。
全プランで利用可能で安いやつなら¥1,890〜/月からとかなり安価だ。

マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】

さて、インストール。

(シックスコアへのユーザ登録、およびサーバ申し込み、ドメインの申請と設定等の準備が終わっている前提となります。)

EC-CUBEはデータベースを使うので、まず最初にやるのは、DBの作成と設定。

シックスコアの管理画面にログイン。

左のメニューの「データベース」-「MySQL」をクリック。

MySQL追加で、「データベース名」を任意に決める。文字コードは、UTF-8に。そして確認画面を押して確定。

MySQL

MySQL

次に、MySQLユーザ設定。
ここも「データベースユーザ名」と「データベースパスワード」を任意に決め、確定させておく。
要するに、「データベース名」「データベースユーザ名」と「データベースパスワード」の3つが確定できればいい。

いよいよ、EC-CUBEのインストール。
といっても、シックスコアでは、ワンクリックでインストールできるので、あっけないのですが・・・
・左メニューの「ワンクリックインストール」を押す
・インストールするディレクトリを選定(独自ドメインの設定ができていれば、その表記がでているはず)
・「追加インストール」を押すと、インストールできるソフトウェアのラインナップが表示される。

EC-CUBE

EC-CUBE

追加インストールの項目を入力する。
「データベース名」、「データベースユーザ名」は、あらかじめプルダウンメニューで選定されているはずなので、「データベースパスワード」を入力。
ec03

「ショップインストール先」、ここ重要!
右側のテキストボックスが、/ec/ にインストールされるようになっているので、テキストボックスの”ec”を消去する。
そうしないと、http://○○○.com/ec/ がトップページになってしまうからね。あとからでも変更出来るが、初心者は今のうちにやっておく方が、圧倒的に簡単。
これで、http://○○○.com にEC-CUBEでこれから作成するショップのトップページを持ってこれる。
あと、その下の「ショップ名」「管理者メールアドレス」「管理者ID」「管理パスワード」を任意設定。
「管理者ID」「管理パスワード」は、EC-CUBEの管理画面にログインするときに使うことになる。

もうひとつ重要!
FTP内にファイル・ディレクトリが存在すると、正常にインストールできない。
なにかフォルダがあったり、またアクセス制限とか設定している場合(.htaccessがある)、削除もしくは設定解除しておく必要がある。

これでインストールはできる。(はずだ。数十秒待てば。)