EC-CUBEの登録商品を一括操作で削除する

EC-CUBEを運営してるんですが、各種テストを本番サイトでやるのも気が引ける。
ローカルでもいいんだけど、ケースによっては面倒な設定がでてきたり。

なので、同じサーバ、同じバージョン・・・全部同じ仕様のミラーサイトを作っておこうと思い立ち。

もともとの本番サイトからのテンプレのバックアップ。
商品データのバックアップ。
EC-CUBEのインストール。
商品データの一括登録。

など、やっておくことがけっこうある。

ひとしきり出来たのですが、途中、つまずいて調べたり、いろいろやったことをメモしておこうと。

まずは登録した商品データの数々を一括操作で削除する、って作業

バックアップデータから一括登録したものの、ちょっとやり直したくて、でも一個づつ削除するのが非常に面倒。
数百個で面倒なんだから、数千とかだともう不可能ですね。
CSVを使うのも面倒。

開発コミュニティにも記載ありました。
商品データーの一括削除の方法
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=thread&topic_id=2535&forum=7&post_id=9364#forumpost9364

EC-CUBE管理画面へログインして、
管理画面>システム設定>パラメーター設定「ADMIN_MODE」の項目の値を「0」から「1」に変更して保存。

スクリーンショット 2013-06-08 18.19.17

そして、 商品管理>商品マスタ で条件を設定して(全商品なら条件を設定せずに)「この条件で検索する」ボタンをクリックします。
すると、「検索結果をすべて削除」というボタンが現れるので、それをクリック。

試したところうまく削除できました。テストサイトで試しました。
こういったトライ&エラーを検証していくためのテストサイトでもあるわけなので強気ですわ。
本番サイトでやる方は、自己責任で実行お願いします。

消し終わったら先程の
管理画面>システム設定>パラメーター設定「ADMIN_MODE」
を1に変更した部分を、0に戻しておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です