2010年2月22日

CSSのインポートのこと

投稿者: 管理者

CSSのインポートのことで、かんたんなトラップにハマってしまった。
忘れぬように、再確認のために、一応メモ。

CSSファイルの1行目は、コレから始まる。

@charset “UTF-8”;
@import url(“xxxxx.css”);

普通っぽいけど・・・・
なぜトラップだったか!
変なコメントを入れてしまったいった。
こんなとこに変なコメント入れんなよ!って突っ込まれそうだけど、他の部分では、CSSファイルの中をいじるときにわかりやすいように、それぞれ

/****** header******/
とか
/****** submenu******/
とかやっていて、そのクセでつい書いてしまっていたのだけれど、

Mac Safari以外だと、一行目より上に、コメントを書いてても、cssファイルをインポートしてくれていた。
(Win IE6、Mac & Win Firefox、Mac & Win Chrome)
Safariでは、上にコメント書いてると、インポートしてくれないもよう。

htmlファイルと、CSSの該当部分ばかりに目がいって、なかなか1行目に気付かず、二時間くらい時間をロスしてしまった。

しかし、MacでもすっかりChromeがいい感じで、サクサク動くし、慣れるとすごくいい。
すっかり、Safariを使わなくなっていて、気付かなかった。