2011年1月21日

ファビコンをPHOTOSHOPでつくる

投稿者: 管理者

ファビコンは、WEBサイトのアイコンです。

16×16ピクセルでブラウザのタブとか、ブックマークの左横に表現されるアレです。

favicon.ico という変わった拡張子です。

これは、ネット上で作ったり、また作成画像をネット上で .icoというファイル形式に変換することもできますが、

やはりサイト作ったり、グラフィックデザインをやってる人なら、フォトショップで完結させたいと思うことでしょう。

画質が落ちてしまうことも避けられるかも。そこはデザインもうまくやってね。

Free plugins for Photoshop

ダウンロードしてきた icoformat プラグインを、

Applications/Adobe Photoshop CS x/plugin/ココ に置いて、Photoshop を起動してみましょう。

16×16ピクセルで、アイコンを作って、保存フォーマットを選んでみましょうか。

おお、ICO(Windows Icon)が選べるようになってるじゃないよ。

保存したその favicon.ico をルートディレクトリ(がいいでしょうね)にアップ!

以下をヘッダーに書いておくとよいです。

<link rel=”shortcut icon” type=”image/x-icon” href=”ファビコンの在処” />

フォトショップネタついでですが、フォトショ本としては、たくさんの手法が載ってて、すごくおトクないい参考ツール本でしたよ、コレ。