2009年2月26日

CSSでかんたんにロールオーバーっぽいのを[opacity]

投稿者: 管理者

ごく簡単にロールオーバーっぽく画像を変化させたいときにいい。
.rollover a:hover img{
opacity:0.8;
filter: alpha(opacity=80);
}
(値は任意に変更)
画像にマウスオーバーで、透過率を変えようというやつ。
HTMLへは、もちろん class=”rollover”
時間がないとき、非常に便利。
すごくよく使った。^^;
しかし問題があって、CSS2.1ではバリデーションがパスしない。
CSS3からだと。とはいえ、一部ブラウザでは、すでにCSS3の仕様が実装されている。そう先の話ではなさそうだ。Safariなんて4出てるし。(CSS3はSafari 3.1で実装)
CSS3では、ボーダーにグラデーションや画像、角丸を簡単に作成などデザインの幅がひろがりっていく・・・これはいろいろとやりたいね。
といろいろ調べていると、今度はHTML 5だって?なんだ5って?