2011年3月6日

iPhone 着信音(メロ)の作成

投稿者: 管理者

自分のライブラリの中の曲を着信音にする手順メモです。

  1. 着信音にしたい曲を右クリックし、「情報を見る」を選択。
  2. オプションで、再生開始時間と終了時間を変更する(40秒以内で指定すること)→OKボタン!
  3. 曲を右クリックし、”AAC”ファイルに変換。(元ファイルとは別に、指定された再生時間の”AAC”ファイルが作成される。)
  4. ”AAC”ファイルを、デスクトップにドラッグして保存する。
  5. 拡張子を”.m4a”から、”.m4r”に変更。(着信音ringtone用の拡張子。アラートを無視して変更する。)
  6. iTunes上の”AAC”ファイルは削除してOK。(元ファイルの再生時間を元に戻しておく。)
  7. デスクトップの”.m4r”ファイルをダブルクリックすると、iTunesの着信音フォルダにコピーされる。
  8. iTunesでiPhoneと同期すればよし。

僕は、着信音にはビートルズの曲にしていることが多いです。

しばらく聞いてなかったのですが、映画「ソーシャルネットワーク」のエンディングで”Baby You’re Richman”を聞いて、またハマっています。
“Baby You’re Richman”は、Magical Mystery Tourに収録されています。