2009年3月7日

Macといふもの

投稿者: 管理者

アップルというおかしな会社名のマックというかわったキカイを使い始めて10幾年。
自分で買ったマック数台と、会社のおさがりをストックオプションのようなものだ!などと勝手に解釈して持ち帰った数台/パーツ取りなど・・・
いまは、メインにG5&PowerBookG4チタン(会社)、G4MDD&G4AGP(自宅)が手元にある。
そう、「Intel 入ってない」(以前のCM思い出して)のだ。
そろそろ欲しいなぁと思いつつ、なかなかどうしたものか、タイミングが難しい。
先日、新しいラインナップが発表された。
iMac : 2.66GHz Intel Core 2 Duoいいじゃないか!¥158,800のやつ。(アップルストア価格)
コストパフォーマンス高いと思うんだけど!コレ。
3.06GHz Intel Core 2 Duoは、グラフィックボードが NVIDIA GeForce GT 130で、たまにビデオ編集とかもやるしいいとは思うが、¥244,800である。
どうせここまでいくなら、Mac Proにいくべきだと考える。
で、コストパフォーマンス的に、2.66GHz Intel Core 2 Duo だ!
WEBサイト制作には、スペック十分だと思うし。
ただ、ディスプレイがかなり大きく、シェアの高いサイズではないので、サイトサイズには気を配る必要がある。
1024pxもまだ多いし、大きくても1280pxが主流でしょ。
企業サイト・BtoBサイトだとやはり、ノート端末中心で小さめのマシンユーザーが多いはずだ。クライアントのオフィス見渡しても、ノートPCがズラ〜と並んでるし。
でもそんなことは「気を配れば」いいだけだ。
気持ちよく遊べるマックで、仕事もできたら楽しいじゃないか。
もちろんマックはツールであるが、そのツールも見た目がいいということは重要だ。
かの、エンツォフェラーリも言った(らしい)
「最も速いクルマは、もっとも美しくなければならない」と。
ジョブスさん、体調はどうですか?元気に復帰されることを祈っていますよ。