2009年3月10日

Premiere or FinalCutPro

投稿者: 管理者

Adobe系のソフトは多用に使う。Macと共にあるといっても過言ではない。(あくまで僕の場合)
前回エントリも引きずるが、新たにMacを購入する場合のソフトのチョイスで悩む。
Mac新規買いなら、Intel マシンになるわけで、Adobe系はCS4シリーズなわけだ。
(今のハードの遷移状況でG5中古は買えないなぁ。使える期間が短くなりそう)
いろんなとこに投稿されてそうなクドイ記述かもしれないが、CS4ってG5にはインストール出来んよね?どなたか、やろうとしてみた人いないでしょうか・・・
【のちに追記】
G5にCS4のインストールは一応できます。

それに関するエントリ
僕の場合、photoshop/Illustrator/Deamweaver/Flashが中心。
WEBだけならば、当然、WEB Premiumが最適となる。
悩みのタネは、映像系ソフトで今までは、Final Cur Proを使ってきた。
そこで、Adobe系なら、Master Collectionなるおトク(!?)なフルセット版があり、
アップグレードすれば、397,950円(税込)もかからない。
つまり、PremiereCS4をつかうことになる。
本音は、Final Cut Proを使いたいんだけど。
どうなんすかね・・・これって。Premiereの使用感とかググッてると、あまりよくない感じのことがけっこうあるような。。。
だいたい、Mac版って打ち切りになってたし、無理矢理、CSにぶっ込んだ感も否めない。
いっそのこと、Final Cut ProもAdobeになっちまえば・・・
そしたら、Premiereなくなるだろうし。GoLiveのようにさ。
(まあ、それはないだろうけどさ。でも、そもそも、Final Cut Proも成り立ちは、Premiereだったとたしか記憶が・・・開発コードネーム KeyGrip。”Macromedia Final Cut”みたいな。それをAppleが買収したと。)