2011年5月9日

ベーシック認証とそのページからのファイルパス

投稿者: 管理者

※簡単だけど、気付くのに手間取ったのでメモ。

WEBページの更新機能として、PHPとMySQLで更新管理画面を作成。
管理画面は、/admin/とかそういうディレクトリにし、当然、パスワードで認証して使う。
.htaccessでいいのかというような専門家的な議論はおいといて、サクっと手っ取り早くbasic認証を使う事に。

管理画面は、ただの管理画面なのだが、そこはキレイにデザインしておきたい性。
有るべきディレクトリに、imgやcssをしっかりわかりやすく、置いておきたい。

管理画面でつかうimgやcssは、管理画面ディレクトリ(上記例では/admin/img/ とか /admin/css/)に置くのが当たりまえなんだけど、トップページ(index.php)で出力もするimgを/admin/img/においてしまっていたため、トップページにアクセスしたいのに認証を聞いてくる。

管理画面でも、トップページでも、共通でつかう画像だったため、何の気なしに管理画面ディレクトリにおいてしまっていたのだ。

当然、都度、パスワードを入れないとアクセスできない。
しかも、FireFoxでのみ見ていたため、自分の環境ではパスワードをブラウザが覚えてしまっているので、インターネット上ではBasic認証が効いている事さえ気付かない始末・・・

おそらく30時間くらいの間、アクセスユーザーには多大なるご迷惑をおかけしてしまった。
この場を借りて、コソっと謝っておきます。。。