2011年6月12日

Google Analyticsトラッキング コード埋込み場所

投稿者: 管理者

Google Analyticsトラッキング コード埋込み場所なんですが、この手のものってずうっと</body>タグの直前と思い込んでいました。どっかでそう読んで、かつコードが出力されてればOK!と思い、改めて考えることのないまま今に至っていた訳です。

以前はたしかそう書かれていたと思います。
(いや、違うかな・・・fc2ブログとかに埋込むのに、そう書いてあったのをどっかで読んだのかもしれませんが。)

WordPressのテーマで他の方のソースを見ていると、</head>の直前に書いてある方もちょくちょくいることには気づいていました。

この度、ドメインを取り直したり、サーバも新たにやり直したりしているんですが、どうもGoogleのトラッキング ステータスが、「データを受信しています」なのに、数値がどこもほぼゼロ。※1

気になったので再度、いろいろ見ていると、『</head> タグの直前に貼り付けます。 』とかいてある。

たしかに。ま、でもfooter.phpファイル開いて、</body> の直前でも問題なくトラッキングしてくれるんですけどね。
ほかのWordPressで作っているサイトは、全部</body> の直前だけど、トラッキングされていますから。

ま、でも説明書きにこうかいてあるんだから、従うことにしました。

※1「データを受信しています」なのに、数値がどこもほぼゼロについては、単純にコードを他のとコピり間違えていただけでした。