2011年7月5日

Akismetを有効化するAPIキーは有料?

投稿者: 管理者

WordPressコメントスパム用プラグイン、Akismetを有効化しようとすると、APIキーを取得するように促されますね。

管理画面にこうあります。(シブい和訳ですね)

多くの人々に利用されている Akismet は、コメントやトラックバックのスパムからブログを守るおそらく世界最高の方法です。あなたが眠っている間でさえサイトは守られます。利用開始手順: 1) この説明の左にある “有効化” リンクをクリックします。 2) Akismet API キーに登録します。 3) Akismet 設定ページへ行き、API キーを保存します。

2) Akismet API キーに登録リンク先ですが、
https://akismet.com/signup/
というページです。

ここに移動すると、ギョ!有料?って思って、「ページ閉じる」っていうことにしちゃってる人っていないですか?
ボクのかつてがそうでした。
ちゃんと調べて、またちゃんと読んで、進めていけば、無料で取得出来る事は分かるんですが。
見た目、英語ページだし、なんだか不安。

そこで、WordPress.comからAPIキーを取得する方法を、やってみましょう。

wordpress.comとは、Wordpressを自分で用意したサーバにインストールするのではなく、ASPサービスとして使えるもの。いわばクラウド版といったものになるんでしょうかね。もちろん基本プランは無料。(アカウントとっただけで、まだ使ってない。)

上記、URLからアカウントを取得する。
申請→メールがくる→メール中のURLで認証→アカウント取得→2通目のメールがくる(このメールの下の方に、APIキーが書いてあります)

wp_api_key

あとは、このAPIキーをコピって、
プラグイン ⇒ Akismet設定
の該当箇所へペーストで完了。「このキーは有効です。」と出たら、OKですね。

このAPIキーは、運営してるWordpressの複数のブログで使ってもいいとのことです。

WordPressでブログをやっていると、ある日突然、スパムコメントが来始めます。
来始めると、どんどんきます。

そして、どんどんどんどんどんどん来るのです。

やがて、スパムまみれになって、気持ち悪くなってきます。
なにか、わけのわからない悪者に浸食され始めてるかのような気分になってくるし。
これでスパムが来なくなると、うれしいんじゃないでしょうか。

【wordpress.com ASPサービス版】
ASP版はインストール版に比べいくつかの制限があり、プラグインが使えないのが最大のデメリット。