2009年4月7日

iMacの起動音を消す Intel MacOS10.5.6

投稿者: 管理者

iMac2.66/24inch(MB418J/A)を先日、買った。
モニタサイズに圧倒されるばかりだ。
従来機(G4MDD)では、19モニタだったので。
され、初めての起動で例の「ジャ〜〜〜ン」のMac起動音がすごくデカイのが気になった。
その後、何度も聞くたびに何とか小さく、もしくはミュートさせたいと感じるようになった。
何せ、自宅用であり、自宅で起動するにはやはり10時、11時〜が多く、時には深夜だと家族に迷惑がかかる。
デフォルトボリュームがすごいのだ。
システム環境設定でミュートにするのもありだが、逆に音声を必要とするときに、都度、システム環境設定をやり直すのは、面倒だ。僕は極度の面倒くさがり屋なのだ。
そこでいいのもを見つけた。
StartupSound.prefPaneなるソフトウェア。Macintosh コンピュータの起動音の大きさをコントロールするというナイスなものだ。もちろんフリーウェアだ。(ありがたいね)
↓ここでダウンロードできる。↓
StartupSound.prefPane
http://www5e.biglobe.ne.jp/%7Earcana/StartupSound/BETA/
ちにみに、 Intel MacOS10.5.6なので、StartupSound.prefPane 1.1 をDLした。
DLして、インストールすれば、システム環境設定でコントロールが可能になる。
で、消音設定後、再起動!
なんと、「ジャ〜〜〜ン」と、自慢げに音声を発するではないか!?
ケンカ売ってんのか?とのいらつきを抑え、よくよく調べると、「Leopard に新規インストールした後、最初の起動時のみ動作しません。その後は正常に動作します。」とあるので、すかさず再起動!
http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/
OK! 起動音はしない。かつ、通常音声(システム環境設定のサウンド)は、設定通りに聞こえる。問題はクリアされた。
開発者の方に、感謝いたします。