2012年1月16日

WordPress・アーカイブにて画像が表示されない件

投稿者: 管理者

WordPressにて、投稿では表示されている画像が、アーカイブやカテゴリでは画像が表示されてないんだけど・・・って、設置したブログについて連絡がありました。

およよ?と思い、ググってみると、よくあるテーマの仕様上のことでした。
(テーマによります。)

こちらの記事でクリアでした。
http://bless.babyblue.jp/docwp/2005/08/01/picture-is-not-displayed-in-archive/
ありがとうございます。

原因はarchive.phpにおいて、テンプレートタグのthe_excerptが使われているためとのこと。
the_excerpt

カレントポストの概要を表示します。概要が入力されていない場合は、本文から120語を抜き出して表示します。後者の場合、HTMLタグや画像は省略されます。

となっています。
概要表示にて、省略しておこうとの事。

archive.phpの
<?php the_excerpt() ?>

<?php the_content() ?>

としておけば、通常表示となりました。

上記内容は、転載にあたるのかもしれないと思うのですが、備忘録としてブログに残したいので、そこはお許しを。
無知な人間ですが、あえてこう書いてみました。
というか、このエントリを書くにあたり、WEB上の『複製・転載』と『引用』についてちょっとググってみた。

引用と転載「審友会のページ」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/quotation.html

上記を読んでみたところ、

他のページをリンクする場合にも『引用』のルールが働きますから、他のホームページをあたかも自分のページのような誤解を与えてしまうような張り方は、著作権違反となります。少なくとも出典を明らかにすべきです。

この部分からすると、本件は大丈夫と判断されると解釈しています。
HTMLでは、blockquoteタグがあり、引用するときにその内容を囲んで使います。つまり、「自分は引用してま〜す」ということをはっきり言っているわけですから、わかりやすいと思います。
人のコンテンツを自分のもののようにパクっているということにはならないと思うし、なにより敬意を払っているから『blockquoteタグで囲む』のですけどね、心境としてはそんな感じでblockquoteタグを使います、僕は。

実際、WEB上ではこう言った事はよくあります。
まったく同じ記事じゃない!と思いつつ、いずれかが引用の旨を表示していない場合も見受けられます。注意したいですね、こういうことは。

書き方もあるんだと思うんですけどね、実際。
明らかに自分の書いた物のようにすることなく、『良質なあなたのコンテンツのおかげで救われました』って気持ちが出てれば、引用元の方も怒る事ないとおもうしね。お金が絡んでない前提ですが。

この件について、僕の解釈も間違えてるということがあれば、教えて頂けると幸いです。

ツイッターのリツイートなんて、どういうことになるんでしょ・・・