2011年9月7日

EC-CUBE管理画面のパスワード忘れて

投稿者: 管理者

EC-CUBE管理画面のパスワード忘れてというタイトルですが、ホントは忘れたのではありません。

同じサーバに2つのEC-CUBEをインストールしたのですが、その過程でパスワードが書き変わってしまった・・・と思うのです。
なぜ、そんなことをしていたかというと単純にテストのためでした。

インストールの過程で、管理画面のIDとPASSを設定する場面があります。

問題なのが、先に入れてたEC-CUBE(Aとする)のDBのデータをそのまま使いたくて、同じDBを使うよう入力したのです。
そしてそのまま、インストール作業を続けていく過程(2個目をBとする)で、管理画面のIDとPASSを設定する場面が。

そこをなにげに、ブラウザのレジューム機能で入力してしまい。
その際、他方(A)のパスワードが変わってしまうなんて考えもせずに。トホホですね。
一瞬アセりました。

同じDB使うんだから、(A)から操作すると当然反映されてしまいます。
しかし!書き変わっても(B)も同じIDとPASSになるものではないのかなと不思議に思うんだけど。。。

実際のところ、(B)にはログインでき、(A)にはさっぱりログインできません。

phpMyadminから、DBに直接アクセスしてみます。
そして、dtb_memberのテーブルをチェックなのですが、パスワードが暗号化されています。
困ってしまった・・・

そして、この暗号化されたパスワードは(B)と思われる。
(A)のパスワードはいずこへ・・・

今のところ、検証できず泣く泣く(B)のみを動かすことに。

目的は、バーチャルドメインにて運用なのですが、まだまだ試練が続きます。。。

「更新情報の取得に失敗しました」が表示される件については、以下で解決。
2.4系でもありましたが、ソースが違っています。
http://xoops.ec-cube.net/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8399&forum=11&post_id=40842#forumpost40842

(A)でログインできなくなったのも、むしろこれ(上記URL)に起因しているもかも。

ちょっと時間切れなので・・・何かわかれば追記することにします。