2009年3月24日

Flashとバリデート

投稿者: 管理者

今更で恥ずかしいのですが、フラッシュファイルを挿入したときに、バリデートをパスしなくなり、その回避方法がいまいちよくわからなかった。
xhtmlcss
これを貼っておきたいけど、貼れない・・・みたいな。
Dreamweaver8でswfファイルを挿入すると、embedタグで記述される。
これはよくないとのことだ。
で、javascriptでswfファイルを呼び出すファイルを書いておけば、htmlコードではエラー記述をしなくて済んだ。
ググってると他にいろんな方法もあるみたいだが、一番簡単に感じた方法でやってみた。
WEB制作会社とかの会社案内ではよく貼られてあり、当然パスしている。
(パスしてない状態で貼る会社はないだろうけど)
で、その会社の納品実績サイトとかチェックしてみると(いやらしい?)エラー出してたり・・・
僕の考えでは、『絶対にパスしておかないとダメだとまではいかないが、チェックすることによって、”なにがダメでどうすればOKになるかを学ぶため”には一度はチェックしておこう』といったところだ。
たとえば、alt属性は書かないとパスしない。
必要性を感じた画像には必ず書くだろう。
でも忘れる時もあるし、面倒だからまとめてあとまわしにしようと思う時もある。
alt=”お問い合わせ” なんかどうでもいいように思うし、
alt=”” これでもパスしてしまう。
でも何も書かないとNG
こはいかに?