2009年4月8日

iMac ディスプレイ輝度の調整

投稿者: 管理者

部屋の明かりを暗くして、モニタをみるとかなり明るく、目がチカチカする。痛いくらいだ。とにかくデフォルトが明るすぎるのではないか?
背景が「白」のWEBサイトなんかを見ると、とにかく目が痛い。
システム環境設定→ディスプレイ の下部に輝度の調整スライダがある。
最初、そのありかがわかりずらかった。
PowerBookや従来のもの(アルミになる前の)、キーボードで輝度を調整することもできた(そういうマークがキーボードにプリントされてた)。
現行アルミボディのキーボードには、輝度を調整ボタンはあるが、なんとなく慣れたものを使い続けているので。
MB418J/Aの付属キーボードは、テンキーがなく、使いづらい。前のラインナップでは、あったのに。
アップルストア購入では、テンキーあり、なし、どちらかを選択できる。
近所の家電量販店では、選択不可だったが、ポイント還元が多かったのでそこで購入した。
実質、Mac(MB418J/A)は、127,000円くらいということになった。
カカクコムの値段をチェックしても、オトクと評価できるだろう。
そして、実は、キーボードに輝度調整マークがプリントされてなくとも、F14&F15を押すと明るさを調節出来る!!
この「iMac ディスプレイ輝度の調整機能」、必要とする人は多いのではないか。