2009年4月13日

エネルギー。体温上昇。

投稿者: 管理者

腰が抜けるほど、美しくステキなデザイン(ここでは主にWEBサイトとして)のものを見たとき、生まれてきてよかったと素直に思える。
いいもの見せてくれてありがとうと。
それは、Flashなときもあるし、Ajaxなときもあるし、CSSで工夫された表現のときもある。
おそろしく計算され、数十回、ときに数百回の微調整やトライ&エラーの末であることがそこに感じ取れる。
だから興奮するのだ。確実に体温が上昇する。
人間ってここまで集中できることを知れるから。
で、次は自分へのエネルギーに変えられるのだ。
お金だして、自己啓発本など買うよりよっぽどいい。
サイフ的にも。
先日、知人のDTPデザイナーが、デザイン3案の提出の末、
「あの捨て案が通るとはな。」って笑っていた。
命を吹き込んでいない作品にはエネルギーを感じない。。。
むしろ害だ。
(最近、すこし苛立っているのでこんな表現になっているのかも。それをコントロールできるようになることも必要だと自分に諭す。)