2009年2月9日

DVD Studio Pro

投稿者: 管理者

070113.m2v →MPEG2
070113.aif  →サウンド
PAR(フォルダ)  →070113.m2v.par

DVD Studio Proにて読み込み。
m2vとaifを別個にトラックに配置。
(070113.m2v.par を読み込めば、映像/サウンドは同時に配置できたのか!?)

メニュー画面(テンプレートあり)とチャプターマーカーを追加。

シュミレーションで確認しながら、DVDに出力。

*DSPからDVDへの出力は当然可能。
*FCPで、Compressorを使ってのDVDへ出力も可能。

**DSPで「VIDEO_TS」(「AUDIO_TS」も)を出力し、Toast7で焼く方が操作がわかりやすく、かつエラーをおこしにくいと感じる。
(5枚くらいDVD-Rメディアを無駄にした。バルク品のメディアもダメ。)

SONY PS2(30000)では、動作OK。
バルクDVD再生機だと、止まったりと動作がぎこちない。(成功したとはいえない)

転送レート?圧縮うんぬん?

Ver.A
FCPにてMPEG2書き出し→DVD SPにてチャプター設定等の後、ディスク作成。
→これはPS2では再生可能。バルク再生機ではNG。

Ver.B
FCPにてMPEG2書き出し→DVD SPにて保存された「VIDEO_TS」をトーストで焼く。
→PS2では再生可能。バルク再生機ではNG。

Ver.C(一番最初にやった)
FCPにてQT形式→DVD SPはうまくいかない。 Compressorもうまくいかない。 ABともにPS2では再生可能だが、これをMTRでリッピングし、再度トースト7でDVDビデオ作成してみた。
→PS2では再生可能。バルク再生機ではNG。