インターネット
2011年8月1日

ファイルアップロードする時のファイル容量制限を変更する

投稿者: 管理者

ファイルのアップロード機能のページを作っていたときに悩んだことをメモします。サーバはロリポです。

すでに以前に作っているPHPなので、一応完成状態。

FTPアップロード後、ページにアクセスするも、どうにも動かしたいファイルアップロードの機能がうまく動かない。

出力されたソースをみると、ファイルのアップロード先へは正しくリンクされている。
サーバのアップロードされるべきディレクトリには、いくらやっても格納されない・・・
ちなみにローカルでは、当たり前ですが、うまく動いています。

しかし、試しに知人にスカイプで呼びかけ、アップ操作をやってもらうと・・・なんとアップできるとのこと。

自分の環境でWinでIE7とか9、FireFox、Chrome、Mac Safari、FireFox、Chromeとどれでやってもだめ。
プロバイダの通信制限かなとも思ったが、違うようだ。だって以前、完成させてるんだし、そのときは5MBのファイルでもアップ出来ている。

仕様を検索して、探してみると、以下のFAQがみつかった。

http://lolipop.jp/manual/user/php-setting/#p-php-ini

要するに、php.ini を変更せよ!というだけのこと。

「upload_max_filesize」の項目があやしい。
2MBなんて書いてある。

ここをプルダウンで、20MBに変更出来る。
あわせて、
variables_orderでは、「任意で並び替えて入力してください」の文字列に
auto_prepend_fileでは、none と入力。

この変更後、アップロードを試みると、出来ました!

知人に試しにアップをお願いした際、アップ出来たのは、500KBとかのファイルだったから^^;
僕が何度やってもアップ出来ないよ、って悩んでいたファイルは、5MBあった。

そして以前、ファーストサーバ で出来ていたのは、この「upload_max_filesize」がもっと大容量なのでしょう。
8MBくらいでもアップできてました。詳しくはまだ見てませんが、それで間違いないでしょう。
http://support.fsv.jp/manual/php/use/change.html
上記は、ファーストサーバのサポート「プログラムの作成・設置方法:PHPの一部設定変更」のページですが、

PHPの設定ファイル「php.ini」について、「.htaccess」ファイルを設置することで一部の内容やパラメータを変更することができます。
※「php.ini」を直接編集する機能はご提供していません。
※「.htaccess」による設定変更は、「DSO版」のみ有効です。

とありますね。

「.htaccess」による設定変更は、「DSO版」のみ有効・・・については、こちらにも記述有り。

一度、うまく動いたからといって、どこのサーバでもうまくいくと思うと、痛い目に遭うという典型パターンですね。
まだまだ修行が足りません。